アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

キラキラネームより非常識なのは・・・

いわゆる「キラキラネーム」が容認される方向で法改正が進んでいるようですね。喜んでいる人もいるかも知れないけど、私からしてみたら「何考えてんだゴルアァ!」です。

じゅげむ じゅげむ ・・・

私の名前、今で言う「キラキラネーム」というワケではありませんが、漢字の読み方が、一般的に「こう読むんだろうな」と思う読み方とは違っています。その読み方を知らない方も少なからずいらっしゃいます。

例えるなら、「文子」と書いて、「フミコ」ではなく「アヤコ」と読むような・・・。

もちろん「文子(フミコ)」さんも「文子(アヤコ)」さんもステキなお名前です。あくまで例えです。ご容赦下さい。

 

キラキラかキラキラで無いかに関わらず私が問題だと思うのは、その名前自体では無く、周囲の「レベルの低いバカども」です。

 

以下、私の名前を「文子(アヤコ)」に例えて書いていきます。

 

学校時代から社会人、趣味の集まりまで、どこへ行っても新しい場所ではまず名簿を作ったり、自己紹介したりしますよね。そんな時、必ずと言っていいほど事件は起きます。

「文子(フミコ)さん(^^)」

「文子(アヤコ)って読みます(^^)」

「あら(^^;、変わってるわね~

 

・・・変わってるって、何?

アンタがその読み方、知らないだけじゃないの(- - ;?

1回目間違えるのは仕方ないとしても、なぜ自分を基準に相手の方が変わっていることにする(- - ;?

「初めて知りました。勉強になりました(^^)」って、なぜ言えない(- - ;?

 

「名前間違えられたからって、それが会話のキッカケになるからいいんじゃないの?」

などと、無神経なことを言う人もいますが、その言葉はさらにに本人を傷つけます。これから新しい人間関係を築いて行こうとする時に、まず「否定」から入られるしんどさを、その人は分かっていません。

 

 

病院などで診察室に呼ばれる時。

「○○文子(フミコ)さん、お入り下さ~い」

 

カルテは問診票に私が書いた名前の通りに書かれており、その名前にはちゃんとルビが振ってありました。

・・・よく患者の取り違え事件、起きませんね、この病院(- - ;。

 

 

昔ちょっとだけお付き合いした男性。当時はものすごい自信家なんだと思っていたけれど、今思えば単なる発達障害でした。

「文子(フミコ)ちゃん(^^)」

「文子(アヤコ)って読むんです(^^)」

はぁ!?アヤコ??何それ、変わってるね(~~;)

「変わってますか?」

当たり前でしょう!アヤコなんて変だよ(*`Д´*)!

 

名前とはその人の人格そのもの。それを「変だ」と言い切るなど、変なのはお前のアタマだろ(-_-;

 

他にも、

「文子(フミコ)って書いて、アヤコって読むの?変わってるねぇ!」

と、物の言い方を知らないヤツはたくさんいました。

子供の頃は傷つくだけでしたが、こちらも知恵が付いて来ると言い返すようになります。

 

「私から見れば、文子(アヤコ)って書いてフミコとも読む、というだけですが?」

 

そこで礼儀をわきまえている人は「失礼しました」と素直に反省するのですが、「こざかしいヤツだな!」とキレる人もいて、そういう無礼者とは私は二度と口を利きませんでした。

 

ちなみに50年以上生きてきて、名前を呼ぶ前に、

「失礼ですが、フミコさんですか?それともアヤコさんとお読みしますか?」

と確認してくれたのは、たったの2人です(ノД`)

 

 

究極の無礼者話を一つご紹介しましょう。

 

趣味の世界で知り合った年上の女性でしたが、何度教えても私のことを「文(フミ)ちゃん」と呼びます。

「私ねぇ、知り合いに○○文子(フミコ)ちゃんって言う子がいて、その子のことをいつもフミちゃんって呼んでいるから、アヤコちゃんのこともついそう呼んじゃうのよね」

だそうです。

最初のうちは笑って「文子(アヤコ)です」と訂正していましたが、さすがに20回目くらいになると私もムカついてきて、「止めていただけませんか?」と言いました。

するとその女性、

「私ねぇ、知り合いに○○文子(フミコ)ちゃんって言う子がいて、その子のことをいつもフミちゃんフミちゃんって呼んでいるのよ。だからアナタも、フミちゃんでいいわね(^^)?

 

いいわけないだろーが(-_-;!!

 

ブチ切れて、キッパリとお断りを告げた私のことを、

「まあ、ずいぶんハッキリ物を言うお嬢さんよねぇ・・・」

と、彼女は陰で周囲に言っていたそうです。

 

ここまで来るともう「無礼」と言うより「ただのバカ」ですね。

 

 

さらにややこしいことに私の名前の漢字は、口頭で説明をするのが大変難しい字です。書類を送ってもらうために電話で自分の氏名を伝える時に、

「○○い(形容詞)の字です」

「○○○○(四字熟語)の字です」

何を言っても義務教育程度の教養も無いヤツには分かってもらえません。

仕方なく、芸能人や著名人で同じ字の人の名前を出し、「ああ、分かりました!」と言って送ってきた郵便物の宛名が全然違う字だったり・・・。

 

さらにさらに面倒くさいことに私の姓は旧字体なので、「?」に変換されてしまうこともあり、

○ ○○様

と、堂々と印刷して郵送して来られた日には、流石に凹みました(ノД`)。

 

 

我が子にキラキラネームをつける親御さんにも、思うところはあるのでしょう。

だからそれを悪いこととは言いません。

けどね、「世の中まともな人ばかりじゃありませんよ」と私は言ってあげたいです。

 

私は自分の名前は気に入っているけれど、自分の常識でしか物事を計らず、自分の常識を他人に押しつけるヤツらは、ひっそりと心底軽蔑します。

 

 

親友に赤ちゃんが出来た時、私が真っ先に言った言葉。

「子供の名前は、和風でも外国風でもいいけれど、とにかく普通に読んで誰もが同じ読み方をするであろう名前にしてあげて」

 

元祖キラキラネーム(?)おばちゃんの切なる願いです。

 

読んで下さってありがとうございます。