アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

年の初めに思うこと

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^^)

方向性の定まらないブログですが、本年もお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします_(_ _)_。

 

さて、有休消化+年末年始で14.5連休の私は、すでに社会復帰が難しいほどグータラな毎日を送っております(^^;。朝は起きたとこ勝負だし、お正月料理は口に合わないので食事は普段通りの物しか食べてないし、テレビのお正月特番も見てないし・・・。お正月らしいことと言えば、地元の神社に初詣に行ったくらいですか。

 

一人暮らしのお正月って、そうなの!?・・・と思われた方。

いやいや、これは私がかなり特殊なんだと思います。

とにかく「自由に暮らす」がモットーなので(^^;。

(ここら辺の事情は、また後日書きますね)

 

ネットの懸賞でモスチキンの無料クーポンが当たったので、地元のモスバーガーに行ってきました。数量限定の「獺祭シェイク」も飲んでみたかったし。

 

f:id:tako_chan:20220103231315j:plain

獺祭シェイクと無料のチキン

シェイク(小)で380円。派遣社員さんには贅沢品ですねぇ。

ま、お正月なので、OK(^^)!

獺祭シェイクは甘酒を使っているそうですが、シェイクの冷たさのせいかあまり味が分からなかったと言うのが正直な食レポです(^◇^;。

 

 

昨年の家計の振り返りをやってみたら、1年で貯蓄を56万円増やせていたことが分かりました。この他、個人年金の積み立てに23万円入れているので、合計79万円ですか。まあまあですね。

去年はパソコンの買い替え、国民年金の追納(きゃーっ(^^;)など、かなりお金を使ったので、それが無かったとしたら楽勝で100万円行ってたということに。

けれど20年以上一人暮らしを続けていると、毎年のように何かしら家電製品の買い替えは発生するので、「総所得 - 生活費」がそのまま「=貯蓄額」にならなくなってきたのは不安要素です。今のレベルの時給で60才まで働けたとして、あと何回給料日あるの?って考えると、ほんと冷や汗出てきます。何年後かには水回りのリフォームもしたいし、それ以外にもマンションの修繕などで持ち出しがあるかも(><)・・・?

 

今年は何か自分に出来る範囲で副業を始めたいなぁ・・・なんて、漠然と考えていますが、どうなりますことやら(^^;。

 

読んで下さってありがとうございます。