アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

Uber Eatsを見た(◎_◎)!

先日、初めて地元でUber Eatsの配達バイクを見かけました。

ハッキリ言って、カルチャーショックでした。

家の庭でイリオモテヤマネコを見たくらいの衝撃!!

だって、あれは都会で走っている物だと思っていたんだもの・・・。

 

f:id:tako_chan:20211221214823p:plain

 

私の地元は、それほど辺鄙な田舎というわけではないけれど、ローカル線が2本通っているだけのベッドタウンです。

そして根本的に「車文化」の定着した土地柄でもあります。

私なんか100メートル先のコンビニへ行くのにも車を使ってしまうくらい。

なので家で食事を作りたくない時は、車で食べに行くか、あるいは買って来るかで、「出前を頼む」という発想がありませんでした。

だってその分、お値段高くなるんでしょう?

それって食費なの?娯楽費なの?何費なの(><)??

悩んでしまいますよ。

 

なのに、Uber Eats走ってた・・・。

 

一体、どんな人が注文するんでしょう?

よっぽどのお金持ち?

そんな高級住宅街じゃあるまいし・・・。

 

車を持っていない人?

この辺りにいるのかな?そんな人・・・。

 

車を持ってはいるけど、今、外へ出られない人?

介護とか、子育てとか?

目を離せない家族がいたら、少しの時間でも外出は厳しいか。

 

いろいろ考えてみた結果、確かに全く需要が無いとは言い切れないけれど、その仕事(Uber Eatsの配達員)で食べて行けるほど、仕事入るんだろうか??という疑問に行き着きました。

 

そんなことを考えていた矢先、知り合いの、そのまた知り合いが、定年後にUber Eatsの配達員を始めたという話を聞きました。

でもやはり、TVで紹介されているほど田舎では仕事は無く、同じような配達の仕事にいくつも登録しているのだそうです。

 

じゃあ逆に、Uber Eatsで稼いで生活して行けるくらい仕事が入る都会って、どんな人がどんな生活しているんだろう?

私には想像もつかない世界ですわ(^_^;。

 

読んで下さってありがとうございます。