アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

大量買いの失敗(><)

カーペットなどのお掃除に便利な、コロコロクリーナー。今日はコレにまつわる大失敗のお話です。

 

我が家は全室フローリングで、かつてリビングには絨毯とラグ、玄関にはギャッベのマット、寝室のベッドサイドにはキリムが敷いてありました。使っているコロコロは、7・8年ほど前にニトリで買ったもの。今は近くにもあるのですが、当時ニトリは隣町にしか無くて、また買いに来るのが面倒だと思って、替えのロールシートを6本も買いました。

 

それが、大失敗でした(><)!

 

室内でペットを飼っているお家ならいざ知らず、平日はフルタイムで働き、夜と週末しか家にいない一人暮らしでは、使うとしてもせいぜい週に1~2回。シート全然減りません!

3年前にロボット掃除機を導入してからは、フサのあるペルシャ絨毯は撤去してしまったし、毛足の長いラグも痛んできたので廃棄して、コロコロの使用頻度はさらに減りました。

 

テープものって時間が経つと変形してきます。今では品質も良くなっているのかも知れませんが、昔はよくタケノコのように飛び出してしまったセロハンテープが引き出しの奥から発掘されて、「きゃーっ(^^;」となったものです。

 

コロコロのロールシートはこうなりました↓。

 

f:id:tako_chan:20211016210707j:plain

 

ミシン目の入った箇所が、飛び出してきてる・・・。

 

これがですね、転がすとゴロン!ゴロン!と、うるさいのです(-_-;

 

f:id:tako_chan:20211016210752j:plain

 

特に厚みの無いキリムの上を転がした時は、下の階に響くんじゃ無いかと心配になるくらいです。なので、夜は絶対に使いませんでした。

 

何ヶ月かかったか定かではありませんが、ようやく最後のロールがあと少しの所まで来ました。長かった、本当に長かった・・・。

 

次は無印良品のを使う予定で、すでに購入済みです。お店は仕事帰りに寄れる場所にあるので、もうロールシートの過剰な在庫は持ちません!

 

・・・って、次の派遣先企業がそちらとは別方向だったら、目も当てられませんが(^^;

 

読んで下さってありがとうございます。