アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

井村屋さん、グッジョブ!

先月、下の階のおじいちゃんにもらった防災食のカンパン。

ご飯の代わりに食べるのも飽きてしまい、1缶ずっと残っていました。

主食として美味しい~ってものでもないし、甘みも少ないからおやつ代わりにもしんどい。でも捨てるのはもったいない・・・。

 

悩むこと半月。

ついに、このほど、美味しい食べ方を発見しました!

 

f:id:tako_chan:20211006182042j:plain

 

じゃーん! その名も「あん・カンパン」です(^^)♪

 

材料はコレ↓

f:id:tako_chan:20211006182209j:plain

 

この「チューブ入りあんこ」って、全国展開でしょうか?私は喫茶店のモーニングのトーストには、マーガリン・ジャムの他に「あんこ」が付いてくる食文化圏の出身なので、何ら違和感を感じないのですが・・・。

 

ちなみに「チューブ入りあんこ」は、未開封なら常温保存可能です。賞味期限も今年の9月の末に買ったもので「2022年7月25日」ですから、少なくとも10ヶ月は持ちます。

 

 

私は、ジャムや缶詰と同じ感覚で、ローリングストックしてます。

 

余談ですが、私が買ったのは「つぶあん」ですが、「こしあん」バージョンもあります。井村屋さん、グッジョブ(>▽<)!

 

災害時に食糧を配給に頼ることになった時、甘いものなんて手に入らないかも知れないから、こういったものを非常用食料として備蓄しておくと良いかも知れません。甘いものは疲れが取れるし、何より心の栄養ですから(*^^*)。

けれど、一度開封してしまったら要冷蔵。電気が復旧していないと保存が効かないのは残念(><)・・・。

 

・・・と、思ったら、あるんですね、ちゃんとそういう商品が。

 

これなら1回食べきりサイズ。冷蔵保存は必要ありません。

 

そういえば昔読んだ本に、自衛隊員が訓練時の糖分補給用に持って行くのは羊羹だと書いてありました。チョコレートなどでは暑さで溶けるからだそうです。ネットで調べていたら、三沢基地には自衛隊と井村屋さん共同開発の「JASDF羊羹」なるものがあるとか!

 

ほんに井村屋さん、グッジョブ(>▽<)!

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。