アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

体力勝負のダウン洗い

毎年お盆休みには、冬物のダウンジャケットや、ダウンの掛布団をお洗濯します。だってクリーニングに出すとお高いですから(^^;。

昔はお洗濯表示など気にせず買っていましたが、一人暮らしを始め、節約に目覚めてからは、意識して「手洗いOK」の製品を選ぶようになりました。でもこの「OK」の後には、続きがあるように思います。つまり、こういうこと・・・。

 

「やれるものなら、どうぞ ・・)/」

 

 

f:id:tako_chan:20210812130244j:plain

今年の初めに買ったUNIQLOのダウンのコート。洗濯機では回せないけど、手洗いはOKの表示ありでした。

 

 

f:id:tako_chan:20210812130317j:plain

 

これを力ずくで押さえ込んで水に沈めるのって、結構大変です(@_@;。

 

表地は撥水加工、裏地の縫い目は羽毛が出てこないくらいに細かい。そもそもダウンの製品って水も風も通さないから温かいのですよね。

洗い終わって水を絞る時も、布地が空気を含んでしまって風船のようになって、なかなか抜けません。ひたすら力尽くで押さえ込んで、水と空気を抜くしかありません。

 

それでも衣類はまだマシです。自分の全体重をかけて押さえ込むことが出来るから。

 

問題は羽毛布団。もちろん「洗濯機OK」の製品ですが、我が家の洗濯機はドラム式なのです!お使いの方は経験があるのではないでしょうか?縦置式と違いドラム式は重力に逆らって洗濯物をひっくり返すので、洗濯物の重さが偏ると脱水の時にエラーになって止まることが非常に多いのです(-_-;。衣類なら引っ張り出して、洗面所などで水を絞ってまたドラムの中に戻してやればいいのですが、水を含んだ羽毛布団はそうも行きません。扉を開けて、洗濯機の前にしゃがんで、両手を伸ばし、手の握力だけで布団を絞る・・・。これが本当に、非常にキツい(><)!

 

干す時も、ただ干せばいいというものでは無くて、中の羽毛は偏って乾きにくいですから、定期的にモフモフしてほぐしてあげる必要があります。ダウンのコートも羽毛布団も、モフモフしたり、裏表ひっくり返したりで、完全に乾くまでにほぼ一日お世話が必要じゃないでしょうか。

 

本当にダウンのお洗濯は体力勝負です(><)!

 

(今回、羽毛布団を洗った日は思ったより気温が上がらず、夕方までには乾ききらなかったため、布団乾燥機のお世話になりました。電気代が~(^^;)

 

私は一人分だけなので毎年がんばっていますが、これが家族全員分のお洗濯をするお母さんだと大変ですよね。もうさっさとクリーニングに出しちゃった方がお手軽かも知れない。「節約」と「体力」と「時間の使い方」、ライフスタイルに合ったバランスが大事だよね~!と思います(^^)。

 

読んで下さってありがとうございます。