アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

心の原風景とも言うべき・・・

今週のお題「住みたい場所」

 

かの昔、私がまだ10代の頃。海外の暮らしを紹介するような、TVの旅番組だったと思います。若いカップルが、荒野の中に廃墟化していた古い教会を買い取って、自分たちが住む家にリノベーションしていました。

 

f:id:tako_chan:20210702215824j:plain

イギリスに旅行した時に訪れた、ティンタジェルの小さな教会

業者には頼まず、自分たちで計画し、材料をそろえ、手作業で内装を整えていく・・・。壁を塗ったり、材木をノコギリで切ったり、ほとんど職人仕事です。まだ作業は半分も進んでいなくて、「これ本当に住めるようになるの(^^;?」という状態でしたが、高い天井、仕切りの無い空間、シンプルなデザインのステンドグラスの窓から差し込む光がとってもステキ!いつか私もこんなところで暮らせたらいいなぁ・・・と、子供心に思ったものでした。

 

 先日ふと思いついて、「教会 リノベーション」とネットで検索してみました。するとステキな画像はたくさん出てきたけれど、どれも豪華すぎたり、今風に作り上げすぎている印象で、「これを古い教会を買ってやる必要があるかな?」と思ってしまいました。私の中には、あの時見た若い二人の映像が、原風景として焼き付いてしまっているようです。

 

「ここは寝室にするの。あの辺りにキッチン、向こうにバスルームを作る予定なのよ!」と目をキラキラさせながら話す姿が、何より希望に満ちて幸せそうだったからかも知れません(^^)。

 

読んで下さってありがとうございます。