アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

家計簿作ってみました

節約を頑張っていらっしゃるみなさんは、どんな家計簿を使っていらっしゃるのでしょうか?いろんな方のブログやSNSを拝見すると、スマホのアプリを活用されている方も多いみたいですね。

 

私は、ここ数年はオレンジページの「シンプル家計ノート」を使っていました。毎晩お財布からレシートを出して、ちまちま手書き。それ自体は苦では無かったのですが・・。

「今月あと何日で、残金いくらで、1日いくらで生活しなきゃいけないのか?」

これを計算するのが地味に面倒になってきました(^^;

 

そこで、Excelで家計簿作りました!

毎日ちまちまとデータを入力して行き、「現在確認」ボタンをクリックすると、「あと何日、残金いくら、一日の予算」を一発で教えてくれます。私は半月ごとに締めているので、画像のデータは今月前半の分です。

 

f:id:tako_chan:20210608223927j:plain

完全自分専用です(^^)

 

ちなみにこれが1日1,000円以下になると、数字が赤文字になります。

そうなったらまた公開します(^^;