アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

目指せ、フードロス・ゼロ!(SDGs)

近くの町で若者たちがやっていた野菜販売会に行ってきました。

「どんぐりピット」さんという、フードロスゼロ×地域密着をテーマにしたベンチャーさんだそうです。

f:id:tako_chan:20210605225906j:plain

美容院の駐車場を借りて、野菜販売会

近隣の農家さんから規格外で出荷できない野菜を買い取って、安く販売するというもので、SDGsの「飢餓をゼロに」「つくる責任、つかう責任」などに貢献できるそうです。また「シェア冷蔵庫」というのも開発中だそうで(写真の右の方にある四角いケース)、この冷蔵庫をコミュニティの中などに設置し、契約農家さんが野菜を入れ、契約利用者さんが電子決済でそれを買うことが出来る、というものだそうです。

若い人たちは、いろんなコトを考えるなあ・・・(^^)。

 

私が購入したのはこの3点。

f:id:tako_chan:20210605231209j:plain

さやいんげん・でっかいキュウリ・ソフト春菊

キュウリがビックリするくらい大きいですが、農家の人によると「この位まで育ったのが美味しい。スーパーに並んでいるのは早く収穫しすぎ!」だそうです。

お値段は、いんげんと春菊が各100円。これは安い!スーパーの半額くらい。

キュウリは200円。・・・キュウリ、ちょっと、高くない(^^;?

明日サラダで食べてみて、美味しかったら良しとしましょう。

 

今日は春菊をいただきました。

f:id:tako_chan:20210605232201j:plain

ちりめんじゃこご飯・蒸しささみと春菊のポン酢かけ

気温が上がってきて、こってり系よりはさっぱり系が恋しい季節によく作ります。

蒸した鶏のささみ・ワカメ・さっとゆでた春菊。味付けは市販のポン酢です。

ソフト春菊、美味しかったです♪

 

規格外の野菜や、豊作すぎて値崩れを起こした野菜が廃棄されたりするのをTVで見て、何か出来ないかとずっと思っていました。自分は動き出せないままこの年になってしまったけれど、動き出した若い人たちを応援することで、自分も少しでも参加できたらいいな、と思います。

 

キュウリが美味しいことを祈る・・・(^^;。