アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

シロクマを絶滅させない方法

問題:シロクマを絶滅の危機から救うには、どうすればいいか?
答え:人間が絶滅すれば良い
 ・
 ・
 ・
ぐうの音も出ません(T_T)

 

「地球にやさしい」とか「環境にやさしい」という言葉が嫌いです。
だって、すごく上から目線じゃありませんか?誰のせいで今の地球はこうなったと思っているのだか。
「すみませんでした。私たちが悪うございました。これからはちゃんとしますから、どうかやさしくして下さい」
って、人類は地球に「お願い」する立場なのでは?

と、私一人が文句を言っても仕方ありません。職場でこんな冊子をもらってきました。

 

f:id:tako_chan:20210523205726j:plain

 

先日紹介した「Edu Town SDGs」が発行している、SDGsについての小冊子です。17の目標の詳しい解説と、具体的な取り組みの事例を紹介しています。目標が地球規模なので、私一人がちまちま努力したところで本当に効果あるのかな?と、思ったりもするのですが、とにかく一つでも何か始めないことには、目標達成を思い描くことさえ出来ません。

 

とりあえず、今日やったこと。

f:id:tako_chan:20210523205803j:plain

 

いつも電気ポットにテキトーに水を入れて湧かし、余った分は捨てていました。でもそれは、水と電力のムダ!そこで、いつも使うカップ、いつも使う水筒、それぞれちょうどの量の水位に、マステで印をつけました。このライン、私の目から見下ろした位置にちゃんと調整してあるんですよ(^^)v

 

単なる水道光熱費の節約じゃないかって?

はい、そうです(^^;。