アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

節約とSDGs

私にとっては、当たり前のことです。

f:id:tako_chan:20210516235117j:plain

だんだんチビになっていく、練り歯磨きのチューブ

中身が少なくなって先端から絞り出せなくなったら、チューブのお尻の方をハサミで切って、歯ブラシですくい取って、最後まで使い切る!

けど、この話をした時、ある人に言われました。

 

「私は、そ~までして、節約したいと思わんわ!」

 

うーん・・・。

節約と言えば節約だけど、私は別に練り歯磨きを買うお金がなくてやっているんじゃないんだけどな・・・。

 

小学校に上がる直前まで母の実家の近くで育った私は、明治生まれの祖母から「物を大切にする」ということを厳しく躾けられました。食べ物を無駄にしないのはもちろん、物を乱雑に扱ったり、まだ使える物を簡単に捨てたりすると、叱られました。

 

「そんなことをすると、いつか罰(バチ)が当たるよ?」

 

はい、おばーちゃん。今、罰が当たってます。それも、地球規模で!

 

最近よく耳にする言葉、「SDGsエス・ディー・ジーズ)」。

SDGs:Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標 

2015年の国連サミットで採択された、2030年を年限とする、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会を実現するための、17の国際目標です。

 

 ↓こちらのサイトがとても分かりやすいです。

sdgs.edutown.jp

 

私が特に関心があるのは、「2・飢餓をゼロに」「13・気候変動に具体的な対策を」「14・海の豊かさを守ろう」「15・陸の豊かさも守ろう」です。人類が豊かさ・便利さを求め、大量生産・大量消費を繰り返した結果、もう地球は息も絶え絶えです。まさしく「罰が当たった」のです。

「SDGs」は国際的な、あまりに大きな目標だけど、私たち一人一人にも出来ることはあるはず。物を大事に使い切ることも、食べきれる量だけ買うことも、何となくつけているテレビを消すことも、小さなことから意識して、実行して行くことが大切・・・。

 

「節約」はケチケチすることじゃない。

地球環境に対して、謙虚になることなんだと思います。