アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

GWに家計の見直し

10日もあるGW。

新型コロナで外出自粛、暇すぎです(--;。

「贅沢言ってんじゃねぇ!」という声が聞こえて来そうですが、時給で働く派遣社員は稼働日数が減ると、その分お給料も減ってしまいます。ただでさえ少ない総支給額から、いつも通りの社会保険料を差し引かれるインパクトは相当なものです(^^;。

まあ、その分、普段の祝日は稼働日なので、年間でトントンなのですが・・・。

 

さて、家計の見直しです。

巷の節約本を見ると、「月に15万円で暮らす」というのが1つの指標のようです。とは言っても住んでいる地域・環境が違えば、何にお金が掛かるかは人それぞれ。私は中部地方に住んでいますが、郊外なので車は必須。けどマンションの真ん中の部屋だから、冬場の暖房費は角部屋よりは助かっているはず・・・。

そんなこんなで、現在の毎月の家計管理がこちら↓。毎月の収入からこれらを取り分けて、残りが貯蓄となります。

 

【住宅関係】・・・・・32,500円

 管理組合費・修繕積立・駐車場代

 固定資産税(月割り)

 地震保険(月割り)

 

【光熱費など】・・・・・13,600円

 ガス(4,500円)←過去の年間平均より算出

 電気(3,500円)← 同上

 水道(2,300円)← 同上

 携帯電話(3,300円)←使い放題プラン

 

【保険】・・・・・4,600円

 医療保険(3,000円)

 がん保険(1,600円)

 

【積立て】・・・・・15,000円

 住民税(月割り)

 ウイルスソフトや眼鏡買換えなど

 

【車関係】・・・・・28,000円

 ガソリン代

 自動車税(月割り)

 保険(月割り)

 メンテナンス代積立て

 車検積立て

 買換え積立て

 

【生活費】・・・・・70,000円

 食費

 必要雑貨(主にドラッグストア)

 服飾・美容

 医療費

 その他

 

合計:163,700円

 

あちゃー(><)!13,700円オーバー!

これを何とか150,000円に近づけたい!

 

【住宅関係】はとりあえず据え置き。

【保険】は見直し中ですが、年齢的に条件が悪く、悩み中。

【積立て】の中の大半は住民税。派遣社員は給料から天引きされないので、自分で払います。派遣先が変わって時給が変わると、当然のことながら住民税も変わってきます。なので時給○○円で働いていた年はこの位だったな・・・という年額を12で割った金額を、毎月のお給料から積立てています。これも据え置き。

【車関係】は、一昨年買い換えた車が、秋に初めての車検を迎えます。以前の車とはランクが違うので、どのくらいかかるか謎のため、据え置き。(予想より高額だった場合、毎月の予算も見直しが必要かも?)

 

さて・・・。日々の努力で改善が望めそうなものといえば、残る【光熱費】と【生活費】。

特に光熱費は、去年リビングのエアコンを買い換えたら、運用の工夫も功を奏したのか予想以上にガス代・電気代とも下がったので、減額してもいいかも知れません。それぞれ500円ずつ下げて、合計1,000円節約。

生活費は、最近ついで買いの多い食費、ドラッグストアで目につくとつい試してみたくなる必要雑貨、そして「自分へのご褒美」が多すぎる、その他(^^;、合計で何とか10,000円を節約したい。

それでも全部で11,000円。まだ2,700円オーバーです(--;。

 

まぁ私のことだから、最初からあんまり締め付けると、ある日何かがプチッと切れて、ザッバーッ!!と無駄遣いをしてしまいそうなので、とりあえずこの位の目標で(^^)。

 

今月末、家計簿締めた時にニコッ(*^-^*)て笑えますように!