アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣さんのつぶやき・「闘う!派遣女子(中編)」

前編はこちら。 ストレスMAXだった就業先から、「え?そういう理由で!?」という感じで契約終了を告げられ、理不尽と安堵の気持ち半々でした・・・というお話。 tako-chan.hatenadiary.com かくして私の次の仕事探しが始まりました。 とは言ってもまだ2月の…

派遣さんのつぶやき・「闘う!派遣女子(前編)」

何かもう、何から書けば良いのやら状態ですが、一言で言えば私、 「派遣切り」に遭いました! 今の就業先企業のお仕事は基本的に3ヶ月更新なのですが、上司が「たこちゃんには長くいて欲しい」と仰って下さり、途中で半年更新になりました。けど年度末の関係…

2023年2月のアリギリス

遅くなりましたが、2023年2月の家計の振り返りです。 生活費は、美容費積立10,000円+その他積立3,000円+生活費50,000円=合計63,000円でやりくりします。 <2月の家計> 食費:18,709円 必要雑貨:6,762円 服飾:1,000円 美容:15,244円 医療:0円 他雑費…

ミンスミートを作りました

皆さん「ミンスミート」ってご存じですか? イギリスの伝統的な「スパイスの効いたフルーツミックス」とでも言いましょうか。 その昔は冬場の保存食として作られていたので本当に挽き肉が入っていたそうですが、今ではフルーツとナッツだけで肉は入っていな…

今思うとあれはセクハラだったなぁ・・・

何十年も前のことをふっと思い出して、当時は気がつかなかった意味を知るってこと、ありますよね。 私は短大生の頃、地下街の呉服屋さんでアルバイトをしていました。 店には男性店長、男性店員、2名の女性店員がいました。 夕方、女性店員が帰宅し、店には…