アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインの名残り

同じ企業の中でも部署が違うと、バレンタインデーの温度差がすごいです。 昔いた部署で女性社員さんに訊いてみたところ、 前の年は女性社員がそれぞれ手造りのチョコレート菓子を配ったそう。 中には「マカロン」なんてものを手造りした人もいたとか。 いい…

お気に入りの音楽・「Happy Birthday To You / 城之内ミサ」

ベッドサイドのチェストの上には、 人生の格言を入れたフレームと、 何十年も前に虹の橋を渡ったワンコとニャンコの写真。 お気に入りのハーブティーと、バレンタインの時に買っておいたチョコレート。 そして、この曲をかけます。(私はCDで) 画像ナシが辛…

2023年1月のアリギリス

2023年1月の家計の振り返りです。 今年から家計費予算が少し変わります。 これまで美容院代+化粧品代で6,800円だった「美容費積立」を、美容院代+美容液代で10,000円とし、その代わり化粧品代は生活費から捻出することにしました。 その結果、生活費全体は…

遂に出た!「部屋干しトップ」つめかえ用!

お洗濯用の洗剤、皆さんは何をお使いですか? 私は一人暮らしを始めた頃から、LIONの「部屋干しトップ」一択です(^^)。 フルタイムで働いていると、どうしても昼間お外で洗濯物をカラッと乾かすのは難しいですからね。 かつて頂き物の普通のトップを使ったこ…

赤い口紅とマスク

コロナ禍で日常的にマスクをするようになって3年。 もともとお化粧は最低限しかしていなかったところへ「口紅いらなくない?」が加わり、ホントに手抜き化粧になっていました。 最近寒さもあって、週末は家でダラダラ過ごすことが多くなって、ダメだなぁ~と…