アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マメと言えば??

久々に乗っかってみます。今週のお題「マメ」。 息子夫婦と孫と暮らすおばあちゃん。 ある日、孫のケンちゃんがしくしく泣きながら帰って来ました。 おばあちゃん「どうした?ケン坊。誰かにいじめられたか?」 ケンちゃん「さっき隣のおじいちゃんに会った…

クレーマーとの戦い方

以前、こんな記事を書きました。 tako-chan.hatenadiary.com 最近、行きつけの雑貨屋の店員さんと話していて、お客さんからのクレームの話になりました。それも「そんなこと店側に言っても仕方ないじゃない?」という内容のクレームです。 私は自分が販売員…

吹雪の夜の・・・

クール宅急便。 ↑左上の街灯と、下の方の真横に飛んでいく雪に注目 別にクール便じゃ無くてもいい気がする(^^; こんな気象条件でも、いつも通りの仕事をこなさなくちゃいけない人がいる。 そういう人たちのおかげで、私たちの生活は成り立っている。 そう思…

お気に入りの音楽・白鳥英美子さん「1月の白い日々」

1月ですね。もう2/3過ぎちゃいましたが。 白鳥英美子さんのこの曲が大好きです。 「1月の白い日々」 www.youtube.com ウェールズの伝承歌のようです。 ウェールズ語で歌われています。 白鳥さんはこれを歌うために、ウェールズ語の発音を必死で練習したそう…

派遣さんのつぶやき・「勝訴!」

年末に、こんな記事を書きました。 tako-chan.hatenadiary.com 2023年1~3月までの更新契約書の内容が、具体的には業務内容が、私に断り無く変更されていた、という内容です。 まあ、かつて話の流れの中でさらっと「○○を実際にやってみて云々・・・」という…

年齢とともに変わること(食卓に準備するもの)

新年も5日目。 一般のご家庭では、お節料理も食べつくして、そろそろ通常営業になった頃でしょうか? 私は今年も元旦から、普段通りトーストとミルクティーの朝ごはんでした。 だってこれじゃないと、調子狂うから、私。 お正月らしいものといえば、紅白の…

2022年12月のアリギリス & 2022年の貯蓄額

当ブログにご訪問下さる皆様、明けましておめでとうございます(^^)。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 この1年が皆様にとって素晴らしいものになりますように! さて、2022年12月の家計の振り返りです。 生活費は60,000円(美容費積立6,800円+その…