アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人のように優しくなりたい

暑い日が続きますね。 暑いと性格悪くなるのって、私だけですか? ある日、お店の前の長い行列。 入り口の前には大きな扇風機があって、その位置まで進んだ私は涼しいのだけど、後ろの母親と小さな男の子はまだ暑さに耐えている。 「ボク、ここ涼しいよ(^^)…

ごめんよぉぉ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。!

週に2~3日在宅勤務のため、今年は家で水分補給することが多くなりました。 私は麦茶が苦手なので、いつも作るのはジャスミン茶です。 普段は100均の500mlのボトル2本分を一度に作るのですが、今日はもう少し多めに作っておこうと、戸棚の中から古いボトル…

ドクターヘリの話

この前の日曜日の朝。 窓の外の爆音で目が覚めた。 雨?土砂降り? いや、これはヘリ。ヘリのローター音。 それにしても近い。 近いし、低い。 通過じゃ無いな、ほぼホバリング。 ああ、ドクターヘリが降りるんだな。 眠たいけど、起きるか、私も・・・。 私…

2022年6月のアリギリス&ミニトマト&半期決算

6月の家計の振り返りです。 生活費は60,000円(各種積立て10,000円+生活費50,000円)。 各種積立ては美容費が6,800円、その他の合計が3,200円です。 <6月の家計> 食費:21,690円 必要雑貨:11,725円 服飾:4,531円 美容:6,800円 医療:2,410円 その他:7…

マリー・ローランサンを探して

若い頃は自分でも呆れるくらい、展覧会や美術展に行くのが好きでした。 そして友達から「図録娘」と言われるくらい、必ず「図録」を買っていました。 だって当時は、今ほどミュージアムショップの品揃えが良くなくて、せいぜい絵はがき程度。気に入った作品…

キラキラネーム、その後・・・

以前、こんな記事を書きました。 tako-chan.hatenadiary.com 実はこの頃、健康保険証の私の名字の漢字が間違っていて、訂正の手続きの最中でした。 原因は派遣会社が社会保険事務所に提出する書類の漢字を間違えていたこと。 最初は担当のキャリアコンサルタ…