アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジブロスを作ってみました

TVでフードロスの問題を取り上げた番組で、今の日本では国民1人あたりご飯お茶碗1杯分相当の食品が、毎日廃棄されていると言っていました。 おかしいなぁ(・・)? うちは何でもしっかり食べきってますよ。 捨てると言えばお魚の骨と皮とか、鶏肉の脂身とか、…

2022年4月のアリギリス

4月の家計の振り返りです。 生活費は60,000円(各種積立て10,000円+生活費50,000円)。 各種積立ては美容費が6,800円、その他の合計が3,200円です。 <4月の家計> 食費:19,407円 必要雑貨:8,868円 服飾:6,876円 美容:6,800円 医療:2,600円 他雑費:7,…

キラキラネームより非常識なのは・・・

いわゆる「キラキラネーム」が容認される方向で法改正が進んでいるようですね。喜んでいる人もいるかも知れないけど、私からしてみたら「何考えてんだゴルアァ!」です。 じゅげむ じゅげむ ・・・ 私の名前、今で言う「キラキラネーム」というワケではあり…

派遣さんのつぶやき・「その20円、私が払うから!」

派遣で働いていると、派遣先で別の派遣さんと一緒になることはよくあります。同じ派遣会社から来ていることもあれば、別の派遣会社のこともあります。 派遣会社の違いや仕事内容の違いで賃金にも微妙な差があって、同じカテゴリーの仕事でも時給が10円単位で…

悪気はないので許して欲しいこと

小さな子供って、突然奇声を発することってありますよね。 私は子供はいないし、甥っ子や姪っ子もいない、子連れの友達と遊んだこともない、ついでに犬猫も飼っていない。つまり、予測不可能な行動をする小さい生き物に慣れていません。 なので出かけた先で…

簡単DIYで棚を作りました

GW最終日、ずっと作りたいと思っていた洗面台下の棚を作りました(^^)。 本当は既製品の棚を入れたかったのですが、調べてみると結構なお値段だったので、作るしかないな、と・・・(^^;。 それほどDIYのスキルがあるわけではないので、長さをきちんと測ったり…

模様替え計画・その5

今年の1月から地道に進めてきた模様替え計画。 とっちらかっていたLDが、ようやく他人様にお見せできる程度に片付きました(^^; 主にやったことは以下の通りです。 ・寝室のベッドを解体してLDに移設 ・ボードをベッドの目隠しになる位置に移動 ・チェストを…

ミニトマトを育ててみる

今年のGWは世間では最大10連休だそうですが、私の派遣先企業は4月29日が稼働日で9連休です。普段ならTVのニュースで「今年のGWは○連休」とか言っていると、大抵はこっちの方が日数が多いので優越感に浸っていたのですが、今年は何なんでしょうこの敗北感(^^;…