アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便配達員と、「あのとき助けていただいた・・・」

先日、在宅勤務の日に合わせて、通販の荷物の配達指定をしていました。 ゆうパックを届けてくれたのは、細身で、メガネを掛けていて、真面目そうな感じの若いお兄さん。 暑い中、本っっ当~に!ありがとうね。 受け渡しの時、ふと見ると、お兄さんの背後、マ…

家事ラクのための地味~な改善

畳んだお洗濯物を運ぶ時、どうしていますか? 我が家は生活動線上、畳む場所から収納する場所までの移動距離が長いので、途中で「おっとっと・・・!」にならないように、いつもバッグに入れて運んでいます。 以前はオシャレな籐のカゴだったのですが、1年く…

年齢と共に変わること(デオドラント)

前に、「自分は変わらないつもりでも・・・」というタイトルで記事を書きました。ざっくり言うと、自分は変わらなくても周囲が変わって行ってしまう・・・と言う内容です。 tako-chan.hatenadiary.com 今回は、その逆。周囲は変わらないのに、自分が変わって…

「毒親」という言葉の癒し

「毒親」という言葉に心癒やされるのは、私だけでしょうか? ※ 注意 暗めの内容です ウィキペディアによりますと、毒親という言葉は英語圏では1989年からあるようですが、日本では2015年頃にブームになったそうです。いわゆる「毒親本」が多数出版された頃で…

台湾スイーツ

お盆休み最後の日。 KALDIの台湾フェアで買った、「仙草ゼリー」を作りました(^^)。 「仙草」とは、中国原産のシソ科のハーブで、中国医学では生薬として利用されるそうです。作り方は簡単、黒い粉末をお湯で溶いて、冷やして固めるだけ。箱裏の「おすすめの…

「断捨離」と29本の口紅

すごい、今は「だんしゃり」って打てば、ちゃんと変換するんですね(^^)。 この言葉、やましたひでこさんの著書で有名になりましたが、もとは断行・捨行・離行というヨーガの思想だそうです。けれど昨今、巷ではそれらから離れて、単に「大々的なお片付け」の…

体力勝負のダウン洗い

毎年お盆休みには、冬物のダウンジャケットや、ダウンの掛布団をお洗濯します。だってクリーニングに出すとお高いですから(^^;。 昔はお洗濯表示など気にせず買っていましたが、一人暮らしを始め、節約に目覚めてからは、意識して「手洗いOK」の製品を選ぶよ…

そして突然、悲劇は起きる(><)

コロナ禍でどこにも行けないお盆休み。。。 それなら家の中で出来ることをしようと、100均でお掃除用のブラシを買ってきて、キッチンの排水口のお掃除を始めました。 そして、いきなり悲劇は起きました・・・! ※閲覧注意!本来ならモザイクものの画像です(^…

7月のアリギリス

今日も暑かったです(><)。 普段、一日中冷房の効いたオフィス内で仕事をしているので、休みの日に昼間外へ出ると「こんなに暑いんだ!」とビックリします。そんな中でも道路工事はやってるし、宅配便のお兄さんも走ってるし・・・。暑い中を頑張ってくれる…