アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になって初めてわかる『夏のなごり』

今週のお題「一気読みした漫画」。一気読み、と言うわけではありませんが・・・。 子供の頃に読んだりTVで見たりした作品に、大人になってからもう一度触れた時、「あの頃は理解できてなかったんだな」と気づくことがあります。 例えば、TVアニメの名作『アルプ…

ローリングストック(たらこの悲劇)

昨今はどこのご家庭でも、災害時に備えて食料を備蓄していると思います。お水、乾パン、ビスケット。お水で戻せる乾燥ご飯。ツナ缶、焼き鳥缶、パンの缶詰なんてのもあります。レトルトのカレーやパスタソースなどは、配給のパンやおにぎりの味に飽きた時に…

ヤマモモ食べてみました

マンションの敷地内に生えているヤマモモの木。先月はまだ青くて固そうだった実も、赤く色づいて来ました。 ヤマモモの実 直径は1.5㎝くらい 「ごめんね、ちょっとだけ味見させてね」と断って、ハサミでちょきん! お部屋に連れて帰りました。 プチプチがキ…

私がマンションを買った理由(わけ) その4(完結)

モデルルームの最終処分、気になるお値引きの話。 現地見学に行った3つのマンション、どこでもそれなりの提案をいただきました。最初から値引き200~300万円とか、お好きなソファなどの家具をお付けしますとか・・・。「モデルルームとして人が出入りしたに…

家計簿作ってみました

節約を頑張っていらっしゃるみなさんは、どんな家計簿を使っていらっしゃるのでしょうか?いろんな方のブログやSNSを拝見すると、スマホのアプリを活用されている方も多いみたいですね。 私は、ここ数年はオレンジページの「シンプル家計ノート」を使ってい…

派遣さんの心配事

派遣で事務員をしています。一般的な庶務業務ではなく、ExcelやAccessが人よりちょっと使える人・・・というカテゴリーの事務です。独学ですがExcelのマクロが少し出来るので、たまに頼まれて、手作業だと時間のかかるデータ加工などをマクロ化したりしてい…

目指せ、フードロス・ゼロ!(SDGs)

近くの町で若者たちがやっていた野菜販売会に行ってきました。 「どんぐりピット」さんという、フードロスゼロ×地域密着をテーマにしたベンチャーさんだそうです。 美容院の駐車場を借りて、野菜販売会 近隣の農家さんから規格外で出荷できない野菜を買い取…

5月のアリギリス

月が変わったので、先月の家計を振り返ってみたいと思います。このブログでは費目ごとの集計はせず、アリさん(節約した部分)とキリギリスさん(使っちゃった部分)だけを書いていきます。 コアジサイ 地味だけどカワイイ(*^^*) 5月のアリさん 食費:19,979…

化粧水のボトルのこと

最近、「無印良品」の化粧水を使い始めました。 最初はお試し用に携帯用の50mlサイズを買って、まあ普通に良い感じだったので、使い続けることに。このメーカーのいいところは、400mlの大容量サイズもあってコスパが良いこと。けどさすがにあのサイズを毎日…

私がマンションを買った理由(わけ) その3

物件はほぼ決まりました。価格は2000万円台の前半。 私の当時の年収は手取りで350万円くらい。でもこれには毎月3万円近くの交通費と、2万円の住宅手当が含まれています(当時は賃貸アパートに住んでいました)。中小企業の事務職の賃金として、めちゃくちゃ…