アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモモ

私の住んでいるマンションの管理組合の総会は、毎年この季節に行われます。先頃その議案書が郵便受けに入っていて、中を見ると植栽の剪定計画に関して、敷地内の図面が添付されていました。そこで気になったのが・・・。 ヤマモモ・・・(*・_・*)?そんなの…

私がマンションを買った理由(わけ) その2

かくして私の物件探しが始まりました。 とは言っても、私の不動産に関する知識はゼロ。当時、確か隔週くらいで「住宅情報」という雑誌が刊行されていて、会社の向かいのコンビニでその雑誌を買って読むくらいが関の山でした。 カッパドキアのお土産 こんな洞…

私がマンションを買った理由(わけ) その1

「買やぁ~いいんだな? 買やぁ~(--#)!」 この一言に尽きます。・・・以上! いやいや、それだけではあまりにも・・・(^^;。 あれは1999年の秋。 当時私が勤めていた会社はまだ歴史の浅い小さな会社でしたが、株式はジャスダックに上場していました。その…

うちのゴディバ様

何年か前のホワイトデー。私があげた300円のバレンタインチョコのお返しに、上司がくれたゴディバのチョコレート。ありがたく、美味しくいただいた後に、残った箱。それが「うちのゴディバ様」です(^^)。 この綺麗なブルーが好きなんですよね~(^^) この箱に…

雨の日は、晴れの日にやらないことをしよう

今週のお題「雨の日の過ごし方」・・・。 下手ですが、野鳥の写真を撮るのが趣味です。 今日は梅雨の晴れ間、お天気が良かったのでカメラを持って出かけました。 よく行く隣町の公園には小さな民族資料館があって、わりと地元色の強い企画展示をやっているよ…

シロクマを絶滅させない方法

問題:シロクマを絶滅の危機から救うには、どうすればいいか?答え:人間が絶滅すれば良い ・ ・ ・ぐうの音も出ません(T_T) 「地球にやさしい」とか「環境にやさしい」という言葉が嫌いです。だって、すごく上から目線じゃありませんか?誰のせいで今の地球…

地球の重力が・・・

今週のお題「やる気が出ない」・・・。 今年のGW は半分くらいは雨で、やろうと思っていた大掃除も、徹底的な洗車も、ダウンのコートのお洗濯も出来ませんでした。 そうこうするうちに、早くも梅雨入り・・・! 職場は祝日が休みじゃない業界なので、次のチ…

今日のお夕飯(サーモンとアボカドの塩昆布和え)

やってしまいました(^^;。 今月前半、いい感じで食費を抑えて来られたので、気が緩みました。 仕事帰りに、牛乳と明日の朝のパンだけを買うつもりで、スーパーへ。するとお魚売り場でトラウトサーモンの美味しそうなお刺身が、私に「おいでおいで~(^^)」と…

節約とSDGs

私にとっては、当たり前のことです。 だんだんチビになっていく、練り歯磨きのチューブ 中身が少なくなって先端から絞り出せなくなったら、チューブのお尻の方をハサミで切って、歯ブラシですくい取って、最後まで使い切る! けど、この話をした時、ある人に…

耐久消費財の買換えのこと

先日、「(毎月必要な金額を)取り分けて、残りは貯蓄」と書きましたが、全てがそのまま老後の生活資金として積み上がって行くわけではありません。家具や家電、ガス機器・水回りなどの設備。これら耐久消費財の更新費用は貯蓄から出しています。このマンシ…

GWに家計の見直し

10日もあるGW。 新型コロナで外出自粛、暇すぎです(--;。 「贅沢言ってんじゃねぇ!」という声が聞こえて来そうですが、時給で働く派遣社員は稼働日数が減ると、その分お給料も減ってしまいます。ただでさえ少ない総支給額から、いつも通りの社会保険料を差…

初日は反省会から・2

まずは己の問題点の洗い出し。 ・とりあえずの目標地点 ・頑張っている(つもりの)こと ・上手く行ってない原因 ・どうすればいいのか? この順番で、同心円状に思いつくことを書いてみました。 普段もやもやと考えていることも、こうして文字に起こして「…

初日は反省会から・1

30代前半でマンションを購入し、節約生活を頑張って、9年でローン完済(^^)v! 以後も節約を続けて、車・家電などの買換え費用は計画的に貯金。自分は立派な「アリさん」だと思っていました。 マンション購入から21年。 50代半ば近くになって、世に「老後2…